キャラクター作成時のサイコロ不要!APが自動設定できるように!

韓国版のメイプルストーリーでは今朝のアップデートからキャラクター作成時のサイコロがなくなりました
さらにABILITY POINT(以下AP)が自動で設定できるようになりました。

「サイコロがなくなったらどうなるの?」
と疑問に思う人もいると思うので、ちょっと行ってためしてみました。


新しいキャラクターを作るときは、まず最初に名前を入力して、

その次に髪型や服などを決めます。
ちなみにここで最初に表示されるキャラクターは固定ではなく、ランダムになりました。


サイコロがないので、どのキャラクターもSTR12,DEX5,INT4,LUK4というステータスではじめることになります。

画像はレベル2になったところです。真ん中あたりに大きいボタンがあって、これが自動AP配分ボタンです。このボタンを押せば、おすすめのAPに自動で振ってくれます



ここではSTR+5に振るのが最適のようです。もちろんここでキャンセルして、STR以外に振ることもできます。それから初心者はAPをHPやMPに振れなくなりました。


しばらくメイプルアイランドでレベルを上げてみました。

今回のアップデートから初心者用スキル「デンデンスロー」が変更されて、デンデンのカラが不要になっています。MPさえ気にしなければ、カラを投げ放題です。


自動でAPを振りながらレベルを上げていくと、レベル8でSTR44,DEX8になりました。
レベル8になると頭に電球がついて、新しい転職クエストが始まります。そこで職業を選ぶと、その場で転職官のところまでワープすることができます。


転職条件には「INT20」などのAPが必要なくなったので、すぐに転職できます。
もう1次転職に必要なステータス条件はありません
船に乗る必要もなくなったので、レベル8になってからわずか数秒で魔法使いに転職できるわけです。


転職してみるとステータスはこうなります。

これが魔法使いの初期ステータスです。INTが20で、APが28あまっています。


そして自動AP配分ボタンを押すと、

「INT+21,LUK+7にしてもいいですか?」
と確認されます。
もちろん自動AP配分ボタンを押さないで手動でAPを設定することもできます。
INT魔などを育てたい人はLUKに振らないでINTを+28にしたりすると良いでしょう。


ほかの職業の場合もおなじように、転職した時点でその職業にあったステータスになります。戦士はSTR35、弓使いと盗賊はDEX25、海賊はDEX20、それ以外のステータスは4になり、あまったAPは自由に振ることができます。


APだけではなく、スキルもオススメのものが表示されるようになって、キャラクター育成がだいぶわかりやすくなっています。

この画像ではムーンサルト(韓国版ではサマーソルトキック)がオススメのスキルとして表示されています。ガンスリンガーとして育成してるので、まだこのスキルには振らなくてもいいのですが…。この機能はあまりあてにしないほうがいいかもしれません。


それからアイテムインベントリが横に広がるようになりました。

ボタンを押すと一気にこの大きさまで拡大します。
6x4マスが4つ分の大きさに横に広がって全部で96マスになります。
×になってるマスは使えません。使えるようにするにはポイントショップで拡張する必要があります。


あとはグループ検索機能。
この機能のショートカットがキーボードの「O」に設定されていました。

ためしにボタンを押してみたら右上のサーチアイコンがくるくるして、同じマップの数人が一瞬で同じグループに…。
この機能で、知らない誰かに勝手にグループに入れられてしまうのが困る人は、ゲームオプションから自動で招待拒否するように設定できます。


それから今回のアップデートで、いままであった99,999までのダメージ制限が解除されたようです。
高レベルの人しか関係ありませんが、これで10万を超えるダメージを与えられるようになりました。


今日フレタワールドが追加されて韓国版のワールドの数は24になりました。

これはフレタが追加されていない昨日までのログイン画面です。
画面に表示されている5人は、5月ごろに行われていた5周年記念イベントの当選者です。