「暖かい日差し」「モミジの木」について

きのう「暖かい日差し」「モミジの木」って何?と聞かれました。
日本のメイプルストーリーの状況はよく知りませんが、韓国版の情報を書いておきます。


暖かい日差し
モミジの木が育つために大切な暖かい日差しである。たくさん集めてモミジの木に与えると、すくすくと成長する。


これは韓国版では5周年記念イベント用に実装されたアイテムで、「モミジの丘」というイベント専用マップで使います。たぶん日本のメイプルストーリーでも同じようになってるはずです。


ちなみにメイプルストーリー5周年記念のイス「紅葉の木の下で」とは無関係です。
この椅子はNPCナオミのクエストで、メイプルクリスタルを2000個集めるともらえます。
交換不可となってますので、もらう場合はキャラクターを選んだほうが良いでしょう。


それではモミジの木について説明します。
まずNPCガガに話しかけて「紅葉の木の丘」マップに入ります。


そして集めた「暖かい日差し」をモミジ管理人のガガに渡していくと…

もみじの木が画像のようにだんだん成長していきます。





こちらの動画を見るとわかりやすいかもしれません。

ただしこの動画の最後はハッカーチートでみんな持ってっちゃってますが…。
これは全体回収・vacなどと呼ばれるアイテムを回収するチートで、マップ内の離れたアイテムも遠くから吸い取ってしまいます。
これではせっかくのイベントが台無しです。迷惑ですね。