升装備その後

こないだのチート武器騒動の続きです。


聞いたことをまとめると、どうやらチーターはMTSのセキュリティーホールをついたようです。


MTSで出品する商品をクリックして値段の設定ウィンドウを表示し、
その状態で出品するアイテムのデータをいじる。
そして不正に製作した改造アイテムを出品。


510や1024がずらっと並んでるような明らかに不正に作られた物だとわかるものはすでに削除されていると思いますが、うまく作られた物はまだ残っていると考えるのが自然ではないでしょうか。
すべて削除されているものと思いたいです…。


いままでもいろいろありましたが、今回の事件はメイプルストーリーがはじまってから一番大きな事件なのでは?

今回の事件についての最後の告知は3/28のもの。
不正を行ったチーター/ハッカーのアカウントを停止をしたようですが、威力業務妨害などで刑事告訴をしてほしいです。こういう場合、運営側は事件を大きくしたくないなどの理由でこのまま終わりにしたいと考えるのでしょうか。


それから、気になったのがこれ。

「不具合を利用して育成を行ったキャラクターにつきましても同様の対処を行っております。」
「また、該当するアカウントで購入したポイントアイテムの復旧や補償は原則として一切行いません。」

さいわい、まわりに升武器を手にした人はいなかったようでBANされた話は聞いてません。
しかし、買った側を裁くのはどうなんでしょう。
もし、メイプルストーリーをはじめたばかりでよく知らない人が手を出したとしたら?
もし、わからないようにうまくつくられた不正品が売られていたとしたら?

「俗に言う510装備をつけてレベルを上げた戦士が、50レベルぐらいでMP30000になってましたorz」

メイプル料理教室より
なんていう話もあります。INTが高すぎてMPが上がりすぎたのでしょう。
不正な装備を手にして育成した人を責めるつもりはありませんが、苦労して育てた自分のキャラを思うと、やはりがっかりしてしまいます。


今回のこのチト武器騒動でほとんど全ての人は迷惑していると思いますし、使った人のモラルの問題にしようとしている人もいます。


ただ、モラルだとか以前にメイプルトレードスペースで購入した人は売買契約が完了しているわけで、NEXONは10%と100pの手数料を得ています。
ネクソンが手数料を得ている以上、ネクソンは取引を認めているということになります。
チート装備を使って育成しただけでBANされた人が本当にいるのかわかりませんが、ネクソンとトラブルになることも考えられます。
運営側の事情や法律の事など詳しくないのでよくわからないですし、今回の件は聞いたことばかりなので間違っているかもしれませんが、トレードが復活したらこのままこの騒動は終わりなのでしょうか。