現実世界の恋人がいるのを知り、もてあそばれたと思って仕返し

メイプルストーリーで、また不正アクセスの事件です。

ネットの恋人に仕返しした高校生2人書類送検

 インターネットの人気ゲーム上で恋人関係にあった女性のパスワードを不正に使ってゲームに接続したとして、県警生活環境課と真岡署は八日までに、不正アクセス禁止法違反の疑いで、静岡県の高校一年の男子生徒(16)と群馬県の高校三年の男子生徒(18)を書類送検する方針を固めた。

 県警の調べによると、高校生二人は昨年十二月、ネットゲーム「メイプルストーリー」で知り合った真岡市、女子専門学校生(27)のID(識別符号)とパスワードを使って、ゲームにアクセスした疑い。女性のキャラクターを勝手に操作し、アイテムを奪ったという。

 ゲームの中で二人が操るキャラクターはそれぞれ、女性のキャラクターと「恋人」になった経緯がある。

 二人は容疑を認めた上で「現実の世界には、女性に恋人がいることが分かり、もてあそばれたと思って仕返しした」などと供述している。女性と二人は面識がない。高校生二人も実際の面識はなく、ネット上の友人。共謀して不正アクセスしていた。

 キャラクターを何者かに操作されていることに気づいた女性が真岡署に相談、発覚した。

 このゲームの会員数は約二百万人とされ、キャラクターを育てアイテムを獲得しながら仮想世界を冒険する。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20080708/22203


登場人物は3人。

  • 栃木県真岡市の女子専門学校生(27) 被害者
  • 静岡県の高校1年男子生徒(16)
  • 群馬県の高校3年男子生徒(18)

この2人の高校生は、女性のゲーム上のキャラクターと恋人になった経緯があります。
ネット上では3人とも知り合いですが、現実世界では全員面識がありません。


高校生2人は

「現実の世界には、女性に恋人がいることが分かり、もてあそばれたと思って仕返しした」

と供述しています。
女性のIDとパスワードを使ってログインし、共謀してアイテムを奪ったようです。



メイプルストーリーというゲームは、カップルリング(490円、90日間有効)というアイテムがあり、性別の違うキャラクター1人と一緒に装備することができます。
この指輪をつければ自他ともに恋人同士と証明できるわけです。


ほかにも結婚システムというものがあり、大聖堂で豪華な式を挙げることができます。

結婚するためにはウェディングチケットというアイテムが必要です。
チケットにはグレードがあり、ゲーム内の友達を式に招待できる人数などが異なります。



シンプルウェディングチケット (1,000円)
5人招待可能、1カラットの結婚指輪。



スウィーティウェディングチケット (1,100円)
15人招待可能、ウェディング写真撮影、ウェディングパーティ、2カラットの結婚指輪、スウィーティなオプション付。



プレミアムウェディングチケット (1,300円)
30人招待可能、ウェディング写真撮影、ウェディングパーティ、3カラットの結婚指輪。


キャラクターが結婚していることは、ほかのプレイヤーにもわかるようになっていて、隠すことはできません。
ただし離婚することは可能です。


以上、簡単にまとめてみました。
何か新しい情報があったら追記していきます。
※ アイテムの価格はすべて「円」としましたが、正確にはネクソンポイントです。

情報元メイプルニュース


関連リンク