ヨーロッパ版メイプルストーリー初のレベル200達成!

日本以外のメイプルストーリーでも遊んだりしているのですが、昨日の夜、日本時間で23時半くらいだったかな、ちょっと面白いことがあったのでお知らせします。


ヨーロッパメイプルストーリー初のレベル200達成です!

この動画のように、姉御マップは大変なさわぎになってました。


日本だとレベル200なんてごろごろいるので「だから何?」と思うかもしれませんけど、実はヨーロッパ版はアレがまだなのですよ。
シグナス騎士団だって実装されてるのに。
さてアレとはなんでしょう?
わかってもしょうがないですけどね。


2位の人はレベル186ですから、だいぶはなれてます。
このレベル186のキャラクターがレベル200になるためには、200億以上の経験値が必要になります。
200億という経験値は、レベル1から育ててレベル144になるのとだいたい同じくらいの数字です。
もちろん狩る敵が違うから、単純に比べても意味はないですけど。


テストサーバでテスターをやったりしてるので全ての職でレベル200を体験してますけど、実際にここまでレベルを上げるのは大変だったでしょうねぇ。


むかしさくらサーバでランカーだった頃のことを思い出します。
当時、ランカー上位の人たちの間で壮絶なドラマがありました。

画像を捏造してライバルのチート疑惑を作ったり、睡眠時間中に他の人がレベルを上げないようにジャクムを占拠したり、裏切り、色恋、もうなんでもありで、なんか思い出してみるとあんまりいい話はないかも…。とにかくあの人たちは真剣で深刻でした。


今回レベル200になった人もいろんな話があるのですけど、やっぱりあんまり書かないほうがいいかなぁ。


ちなみに世界最初のレベル200達成は日本のメイプルストーリーでした(もちろんチートをのぞいてです)。
もう3年も前の話になるんですね。


そういえば、韓国版なんかは日本からつないで遊んでいる人も結構いるんだけど、ヨーロッパ版には日本人がぜんぜんいません。
あんまり特徴がないからかなぁ。


ヨーロッパ版のメイプルストーリーは、
スペイントマティーナ
ドイツオクトーバーフェスト
イギリスのガイフォークスナイト
などの毎年行われる期間限定イベントがあってなかなか面白いです。