ハックされてネクソンポイントを取られても取り戻すことはできない

アカウントハックされてネクソンポイントを取られても、取り戻すことはできないらしい。


それは、こんな↓規約があるから。


第7条(会員ID)
5. 会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードを使用して第三者が本サービスを利用した場合においても、当該本サービスの利用は会員によってなされたものとみなし、会員は一切の債務を負担するものとします。
6. 会員の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員IDおよび会員パスワードの不正使用による会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。

警察に被害届けを出してもなかなか話は進まず、弁護士に相談してもこの規約があるから難しいとか。

【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編)被害は救済されない。被害者になって見えてきた問題点と課題


『犯罪者は何も調査されず、処罰も受けない。もちろん被害者は救済されない。不正行為のやり得になっている。しかも不正行為によってネクソンは手数料も得ている』
インプレスのサイトにはネクソンの広告がないようだけど、こうやって記事にしちゃうのはすごいかも。


警察に届けてもダメ、弁護士に相談してもダメ。さらに、ネクソンに報告すると助けてくれるどころかアカウントを停止される可能性もあります。
これはマビノギの話ですが、運営側がハッキングされたIDを停止すると公言しています。停止されたIDは永久に戻りません。
ハッキングされて課金被害で苦しんでいるうえに、大事に育てたキャラクターまで凍結されたら悲惨ですよね。


不正アクセス禁止法というのもありますが、これは事業者を守るためのもので、利用者を助けてはくれません。
不正アクセス禁止法は、利用者(=消費者)保護の拡大を

というわけで、パスワードは長めにして、ネクソンIDはしっかり管理しましょう!


それから今日、ビッグバンのティザーサイトが公開されました!


http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/bigbang_sub.asp

日本のメイプルストーリーではずいぶんひさしぶりのテストサーバですね!


今回のサクチケ販売停止というのも面白いですね。
サクチケがなくなってうれしい人のほうが多いかも?