メイプルストーリーでパス抜き多発?

メイプルストーリー内でパスワードクラックについて問題になっているようです。

> 犯人の発言によると、
> 目の前でトレードやSHOPに入ったキャラは
> 戻ってきたときに、頭の上にNEXONID・PWが表示されると・・・
> NEXON IDはそのまま。
> NEXON PWは暗号化されて表示されるようです。
> そこから、エントリーIDを探りあて、キャラクターを抜く。

以上パス抜きに関する情報(ぃずたん様)より引用


ネクソンIDとそのパスワードが表示されるというツールが存在するとか…。
ちょっと信じられません。


勝手な想像ですが…
ゲーム中にMTSやポイントショップに入ったとき、当然サーバはネクソンIDを利用してネクソンポイントなどを管理しているでしょう。
しかし、そのときにサーバ側がパスワードをどこかへ流す必要があるとは思えません。
もし「ネクソンIDとパスワードが頭の上に表示できる」という話が本当なら、メイプルストーリーではなく、ネクソンのサーバが不正アクセス可能なハッカーの仕業ということではないでしょうか。
う〜ん、ちょっとそれは考えにくいです。
いろいろ情報があってどこまで本当なのかよくわかりませんが…。



とりあえずパスワードを変えるというのは、ある程度有効な防衛手段だと思います。
ただし、ネクソン公式サイトかどうか必ずアドレスを確認すること!
ハッカーがニセのパスワード変更ページを作っている可能性もあります。



ここに出ているメイプルの事件では、少年4人が不正アクセス
「ブログに記載していた生年月日からIDやパスワードを割り出した」
だそうです。
簡単に推測できるパスワードを使わないように。