海賊が実装されたメイプルストーリー台湾版に遊びに行ってきました

先週、海賊が実装されたばかりのメイプルストーリー台湾版に遊びに行ってきました。

サーバセレクト画面を見ると海賊実装+3周年みたいですね。
日本は次回のVer1.47で海賊実装+5周年になるかな?


ちなみに現在海賊(中国語では海盗)で遊べるのは韓国版と中国版(冒险岛)と台湾版(楓之谷)だけです。



いつのまにかメイプルトレードスペース(MTS)も実装されてました。
調べてみると日本以外に、台湾版、中国版、それからグローバル(北米版)でMTSが実装されているようです。
日本でスタートしたMTSが海外でも導入されたということは、とりあえず成功しているということでしょうか。


2006年の8月に実装された、このメイプルストーリーのMTSというシステムは、運営側が公認している公式RMTというようなものです。
これでゲーム内で起こっていた詐欺や、RMT業者を排除できるかと思いましたが、状況は約2年たった今もあまり変わってないようにみえます。


最近の日本のメイプルの状況はよく知らないのですが、事実上RMT専用アイテムの「プレミアム切手」が販売・交換停止になったそうです。
なにかあったのでしょうか?チートで大量に出回ったとか?
フリマをちょっとのぞいてみたら、書の相場がだいぶ上がっているようでした。

オンラインゲーム内では、供給された通貨がなかなか回収されないので、インフレを止めるのがなかなか難しいです。
でもアイテムの供給量も増えるわけですから、同時にデフレも起きます。
ゲーム内の通貨やアイテムの資産価値は、時間がたつとどんどん下がっていくので、プレイヤーはなるべく安定した価値の資産を持ちたいと思うでしょう。
メイプルストーリーの場合、プレイヤーはプレミアム切手を買ってメルをネクソンポイントに変えていたと思います。
そのプレミアム切手が使えなくなると、メルの使い道がなくなってしまいます。
メルがあまった今は、書や強化品を買うしかない、ということでしょうね。ほかに買うものもないでしょうから。


台湾版メイプルストーリーはあまり進まなかったので続きはまた今度…。
ひとりだとなんだかやる気がでないので、今度友達を誘ってみます。


台湾版のメイプルストーリーで遊んでる人いますか?