SysFader: iexplore.exe - アプリケーション エラー について

韓国版のメイプルストーリーに海賊が実装されたので、ひさしぶりに行ってみようと思ったら、
「SysFader: iexplore.exe - アプリケーション エラー(例外 不明なソフトウェア例外(0x00000000)がアプリケーションの0x00000000で発生しました。)」
というようなエラーが出て韓国版公式サイトにつながりません。


SysFaderで検索してみると、どうやらこれはNVIDIA関係の問題ようです。
このエラーで苦しんでいる人はたくさんいるようですが、困ったことに解決策がみつかりません。
とりあえず最新版のForceWareをためしましたが効果なし。


あれこれ試しながらネットで調べてみると、どうもIEでこのエラーが出ることが多いようです。


こんなページもありました。

電子メール メッセージを開くと、エラー メッセージ "メモリが "read" になることはできませんでした" が表示される

ここを見ると、

マイクロソフトでは、この問題を Microsoft Internet Explorer 6 の問題として認識しています。

とありますが、うちの環境ではIE7でこのエラーが出ましたし、ほかのアプリケーションでこのエラーが出ている方もいるようです。



まあとりあえず、いろいろやってたら直りました。
誰かの役に立つかもしれませんのでここに書いておきます。


IEの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択。
「詳細設定」タブを選択し、「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックをはずす。


これで直りました。
SysFaderのエラーが出る人はためしてみてください。


それでもダメならFirefoxOperaなど、ほかのブラウザを使うのもいいと思います。


そもそも韓国版公式サイトがIE専用なのが問題。
韓国のサイトはやたらとインストールが必要で、ポップアップがたくさん開き、Flashで重いページが多いです。
個人的にはIEActiveXに依存しないサイトが増えてほしいです。


その後、エラーが出なくなって無事ログインできたのですが、クライアントのダウンロードが異常に遅い…。
3時間近くかかりそうです。
ダウンロードしているのはmaplestory.cabというファイルで836.38MBです。
今日はインストールしておしまい、ということにします。